ショップジャパンは、日本国内の電気圧力鍋市場において、2年連続売上金額No.1※1、を達成しました。

「クッキングプロ」ヒットの要因
お客様からの声をもとに、全24項目をリニューアル
 全世界で100万台※2の出荷実績をもつ電気圧力鍋「プレッシャーキングプロ」を、1台で8役の調理が可能なかんたん電気圧力鍋「クッキングプロ」としてリニューアル発売いたしました。リニューアルでは、お客様と電話で直接お話しするコミュニケーターたちとの座談会や、商品を購入されたお客様の声を集めたレポートから改善点を洗い出し、まとめていくことからスタート。お客様から寄せられたお声は、1,000件以上すべてに目を通しました。その結果、もともとイギリス生まれの当商品は、全24項目の仕様改善をし、日本のお客様の生活やニーズに寄り添った商品となりました。例えば、〝スロー調理機能“を新たに搭載し、1台で8通りの調理ができるようにした他、「炊飯」に関する機能を改善。炊いたお米がこびりつきにくい内釜コーティングへ変更し、さらに水分量目盛を搭載することで、より簡単に炊飯ができるようになりました。またボタンも見やすく・押しやすいデザインに変更し、操作性が向上しています。これらのリニューアルによりお客様からの評判がさらによくなりました。

高まる内食需要に、簡単なのに本格的な調理ができる電気圧力鍋がマッチ
 外出自粛やリモートワークにより、ご自宅で過ごす時間が長くなったことで、ご家庭で料理をする機会が増えています。そのため、これまでよりも料理の負担が増え、いかに毎日の料理を簡単に美味しくつくることできるかが、キーワードになっています。そのような状況の中、材料を入れてボタンを押すだけの自動調理機能により毎日のクッキングライフを簡単・時短化できるだけでなく、難しい火加減の調整をしなくとも本格的な料理ができる「クッキングプロ」の特徴が受け入れられたと認識しています。

電気圧力鍋市場2年連続売上金額No.1※1、達成をうけて、商品担当者からのコメント
 「クッキングプロ」は、料理上手な人にも、苦手な人にも、どなたにも満足いただける商品だと思います。毎日の料理が楽になって出来栄えもワンランクアップすると、料理をする人もその家族も心が豊かになると思います。日常を今よりちょっと豊かにする、そしてそれが手軽にできる、というのがショップジャパンらしい商品。これからもそんな商品をどんどん世の中に生み出していきたいです。

※1 国内電気圧力鍋市場2018年度、2019年度メーカー出荷金額ベース シリーズ製品合算値
(株)矢野経済研究所調べ 2020年8月現在
※本調査は、矢野経済研究所が独自に調査・推計を行なった結果です。
※2 2015年11月~2020 年2月までのシリーズ累計出荷数

ショップジャパン「クッキングプロ」詳細を見る〉〉〉

家トレマシーンを目的で選んで自宅トレーニング〉〉

ショップジャパンキャンペーンサイトを見る 〉〉〉