厳選ショップのサラダバートップ



ミシュラン星付き店ご用達。ワイングラスで楽しむ和の馨るビール(2013年10月15日)

厳選ショップのサラダバートップ > トピックストップ


 2013年10月15日

ミシュラン星付き店ご用達。ワイングラスで楽しむ和の馨るビール

ミシュラン星付き店ご用達。ワイングラスで楽しむ和の馨るビール 

 KAGUA【 馨和 KAGUA 】は、「和の空間に映えるビールを世界中の人に楽しんでもらいたい」という想いを出発点に誕生しました。
香りづけに「山椒」と「柚子」を使用しており、贅沢なかぐわしさは、これら「和」のハーブや特別な酵母を使用するなど、選び抜いた素材によって実現しています。
また、シャンパーニュと同じ瓶内二次発酵によるナチュラルな優しい炭酸によって、優美でありながら、心地よくリラックスできる味わいを実現しています。

 一番の特徴である豊かな香りをお楽しみいただくために、できるだけ大振りのワイングラスでお楽しみいただくことをおすすめしております。

 素材から製造工程、物流、ボトルデザインにまで、すべてにおいて妥協なくこだわりにこだわり抜いて生まれたこの「馨和 KAGUA」は、現在ミシュランガイドで星を獲得している有名人気店や海外のラグジュアリーホテルでも取り扱われています。

また、赤と白の「紅白」デザインにより、引き出物やちょっとしたギフトにも好評を博しています。

 「馨和 KAGUA」は、日本の酒税法上では発泡酒に分類されます。
日本の酒税法では、ビールに使用する原材料が限定されており、ゆずや山椒を使用する「馨和 KAGUA」をビールと表示することはできません。発泡酒ではありますが、麦芽比率や製法などはビールと同一であり、税率もビールと同一であるため、いわゆる「節税型発泡酒」とは趣旨が異っています。

 また、生産地であるベルギーはじめ多くの国の基準では「馨和 KAGUA」はビールと表示されるため、海外市場においては、ビール(Beer)として販売しております。

■原材料の「山椒」「柚子」は日本国内の指定産地から直接購入

原材料の「山椒」「柚子」は日本国内の指定産地から直接購入

 「和」のかぐわしさを追求するため、「馨和 KAGUA」は世界的にも珍しく山椒と柚子という「和」のハーブを原材料に使用しています。使用している山椒と柚子は、特に香りが良いと高く評価される日本国内の指定産地から直接購入したものです。。

 また、醸造に不可欠で仕上がりの味を大きく左右する酵母は、ほんの一部の有名ビールのみが使用していると言われる酵母(excellent premium yeast)を採用しました。これにより「馨和 KAGUA」特有の“豊かで大胆な独創性”を最大限引き出しています。

■厳選した海外の醸造所で生産

厳選した海外の醸造所で生産

  「和が馨る」というコンセプトのもと試行錯誤して完成させた「馨和オリジナルレシピ」を、高いレベルで商品化させるため、世界各地の複数の醸造所を製造委託先候補としました。その中で、こだわりの「馨和オリジナルレシピ」を具現化できる知識と経験、そして好奇心を兼ね備えた数少ない作り手として、ベルギーのゲント郊外の醸造家と邂逅しました。彼と交流を深める中で信頼して生産を委託できると判断するに至りました。

 また、世界的大学の名誉教授でホップ研究の第一人者からも、馨和のコンセプトに賛同頂き、継続的なサポートを約束されています。「馨和 KAGUA」の独創性と持ち味を余すところなく具現化し、高いクオリティーレベルで安定させるためには、彼らの挑戦と情熱もなくてはならないのです。

 そして、そのクオリティーを損なわずに、1万キロ離れた醸造所から皆様のテーブルまでお届けするため、「馨和 KAGUA」はすべての工程においてワンランク上をいく物流、つまり高級ワインと同等の物流プロセスを追求いたしました。

■“あくまで主役を引き立たせる”シンプルさと日本らしさを表すボトルデザイン

“あくまで主役を引き立たせる”シンプルさと日本らしさを表すボトルデザイン

  アートディレクターには、国際舞台で活躍する新進気鋭のアーティストを起用しました。
彼が「馨和 KAGUA」の世界に求めたのは、この上なくシンプルで研ぎ澄まされつつも、日本が昔から大切にしてきた奥ゆかしさ・あたたかさを表現することでした。

 確かな品質を約束するという思いを込め、紋印を模した「馨和 KAGUA」のロゴマーク。それを日本の伝統色である「胡粉色」と「茜色」に配することで、世界観を表現しています。
いかなるシーンも邪魔することないシンプルさ、主役である洗練された料理を引き立てる奥ゆかしさ、それでいて凛とした個性を持ったボトル・ラベルデザインも、「馨和 KAGUA」のこだわりの一つです。

■「馨和 KAGUA」Blanc

「馨和 KAGUA」Blanc

  小麦を使った淡色上面発酵の「馨和 KAGUA」 Blancは柚子の香りを効かせて仕上げた爽やかなタイプです。華やかな香りと柔らかな炭酸が特徴で、お野菜やお刺身などのシンプルな味付けのお料理にぴったりです。

 瓶内熟成により作られた気泡の細かいナチュラルカーボネーションが、喉を優しく刺激します。。

<概要>
プロデュース :日本クラフトビール株式会社
生産地    :ベルギー
醸造家    :Wim Saeyens
アルコール度数:8%
ボトル容量  :330ml。

■「馨和 KAGUA」Rouge
「馨和 KAGUA」Rouge

  ロースト麦芽を使った濃色上面発酵の「馨和 KAGUA」Rougeはスパイシーな山椒をふんだんに使った重厚なタイプです。どっしりとしたボディと食欲をそそる山椒のアフターテイストが特徴でお肉料理や煮付けなどしっかりとした味付けのお料理とよく合います。

 かなり強いアルコール感を伴ったフルボディ。炭酸のレベルは低く、瓶内熟成により作られた気泡の細かいナチュラルカーボネーションが喉を優しく刺激します。

<概要>
プロデュース :日本クラフトビール株式会社
生産地    :ベルギー
醸造家    :Wim Saeyens
アルコール度数:9%
ボトル容量  :330ml


厳選ショップのサラダバートップ

▲このページのトップへ