厳選ショップのサラダバートップ



京都、100年の老舗が開発!お砂糖生まれのジェル洗顔料(2013年10月7日)

厳選ショップのサラダバートップ > トピックストップ


 2013年10月7日

京都、100年の老舗が開発!お砂糖生まれのジェル洗顔料

京都、100年の老舗が開発!お砂糖生まれのジェル洗顔料 

 すざく路が販売する「スクロス マイルドウォッシングジェル」は、洗顔しながらマッサージするために作られた、泡立てない洗顔料です。

 すざく路の原点である第一工業製薬は、明治42年に京都の西本願寺前で創業しました。
絹産業用薬剤の製造からはじまり、マルセル石鹸、家庭用洗濯洗剤など、創業以来100年以上にわたって素材の研究開発を続けてきた技術を活かして開発した洗顔料が「スクロス マイルドウォッシングジェル」です。

■97%の女性が洗顔後のつっぱりや乾燥を気にしている。
 洗顔はスキンケアの基本ですが、実は想像以上に肌に負担がかかるお手入れだといわれます。
汚れを落とすための洗顔で、大切なうるおい成分まで奪ってしまっていることが、“洗顔後のつっぱりや乾燥”の原因です。
原料の特性に精通している原料メーカーならでは研究力で、「うるおいを奪わない、これまでにない洗顔料」を開発しました。

■洗浄成分にお砂糖生まれの「ショ糖脂肪酸エステル」配合
 「ショ糖脂肪酸エステル」は、クリームや美容液、口紅など洗い流さない化粧品に使用されている成分です。食品や医薬品、赤ちゃんの哺乳瓶用の洗浄剤などにも使用されています。
「ショ糖脂肪酸エステル」を洗浄成分として配合することで、肌のうるおいを奪わずに洗い上げることができます。

■「洗顔=泡」既成概念からの脱却
 「スクロス マイルドウォッシングジェル」は、面倒な泡立てが不要です。「マッサージするように、ゆっくり、やさしく洗う」、発想の転換から生まれた洗顔料。

 美容液のような滑らかなジェルが、手と肌の間でクッションとなり、摩擦を防いでくれます。洗顔しながらお手軽にフェイシャルマッサージをすることができるスグレものです。

■お砂糖生まれの洗浄成分「ショ糖脂肪酸エステル」

お砂糖生まれの洗浄成分「ショ糖脂肪酸エステル」

 「ショ糖脂肪酸エステル」は、その名の通り、お砂糖(ショ糖)から作られる成分。
食品や医薬品、哺乳瓶用の洗剤にも使用されるほど“安全性”が高い原料です。

 “水分や油分とのなじみやすさ”から、国内外を問わずクリームや美容液、口紅などにも広く利用されています。

■高級すぎる洗浄成分
 化粧品に広く利用されている「ショ糖脂肪酸エステル」ですが、これまで洗顔料として利用されたことはありませんでした。それは、石けんなどの一般的な洗浄成分に比べて約10倍と、洗浄成分としては高価なため。

 しかし、第一工業製薬は、世界でも数少ない「ショ糖脂肪酸エステル」の製造メーカーであるため、「スクロス マイルドウォッシングジェル」に使用することができました。しかも、「スクロス マイルドウォッシングジェル」には、精製した特別な「ショ糖脂肪酸エステル」を使いました。まさに、原料メーカーならではの化粧品です。

■きっちり落として、しっとりうるおう!

きっちり落として、しっとりうるおう!

 肌(角層)の水分は、アミノ酸などのNMF(天然保湿因子)や細胞間脂質といった保湿成分で保たれています。しかし、洗顔によって保湿成分の一部は洗い流されるといわれています。
保湿成分を失うと、肌の水分量は低下してしまいます。

■洗顔後の肌の水分量は、驚きの90%!
 さっぱりとした洗い上がりが好きな人にはもの足りないかもしれないというくらい、うるおい感に徹底的にこだわりました。

 石けんの主成分であるラウンリン酸ナトリウムで洗浄すると、肌の水分量は洗浄前の70%まで低下します。一方、「スクロス マイルドウォッシングジェル」は水分量を90%キープ!

 従来の洗浄成分のように過度に肌のうるおい成分をうばわず、しっとりとした洗いあがり。
 使用者アンケートでも90%の方がうるおいを実感しています。

■泡がなくてもきっちり洗顔
 「ショ糖脂肪酸エステル」は水分や油分となじみやすい性質。泡はたちませんが、きちんと汚れを洗い落としてくれます。

 肌への優しさを追求し、洗顔方法から考えることで泡立ちは不要になりました。

■毎日の洗顔でお手軽フェイシャルマッサージ

毎日の洗顔でお手軽フェイシャルマッサージ

 年齢を重ねるとハリやくすみ、キメなどなど、肌の悩みが尽きません。年齢肌の悩みにはマッサージが効果的。でも毎日欠かさず続けるのは、なかなか難しい。

■「スクロス マイルドウォッシングジェル」で毎日簡単ケア
 マッサージは面倒でも、洗顔は毎日忘れません。「スクロス マイルドウォッシングジェル」は、洗顔することがマッサージになっています。

 時間のないときは短めに、余裕のある時は少し長めに、肌年齢の目立つデコルテまでマッサージ !


厳選ショップのサラダバートップ

▲このページのトップへ