厳選ショップのサラダバートップ



寂れた故郷をナンバー1観光地に! 育成ゲーム「満員御礼!はこにわ観光地」(2013年8月26日)

厳選ショップのサラダバートップ > トピックストップ > 2013年8月記事トップ


 2013年8月26日

寂れた故郷をナンバー1観光地に! 育成ゲーム「満員御礼!はこにわ観光地」

寂れた故郷をナンバー1観光地に! 育成ゲーム「満員御礼!はこにわ観光地」 

 「満員御礼!はこにわ観光地」は、(株)マピオンが提供する100万人が訪れる日本一の観光地を目指す箱庭シミュレーションゲームです。8/26(月)よりiOS版の提供をはじめました。遊園地や水族館、温泉旅館など、バラエティに富んだ様々な観光施設など設置して、アナタだけの観光地をつくることができます。かわいい秘書たちと協力してミッションをクリアしていくことで、まちづくりをすすめていきます。ゲームとリアルとを連動させてのO2O施策も展開予定。

■「集客力アップ」を目指す、観光特化型まちづくりゲーム

「集客力アップ」を目指す、観光特化型まちづくりゲーム 

 「満員御礼!はこにわ観光地」であなたがつくる街は、“観光地”。さびれてしまった故郷の街をナンバーワン観光地にするために、幼馴染の秘書と一緒に様々なミッションをクリアしながら街の「集客力アップ」を目指します。
街育成シミュレーションゲーム系アプリの中でも、お客さんをどれだけ集められるかという「集客数」にスポットを当てているところが本ゲームの特長です。他のプレイヤーと集客数を競い合うバトル機能も搭載しています。

■日本ならではのリアル観光地づくりが楽しめる

日本ならではのリアル観光地づくりが楽しめる 

 「満員御礼!はこにわ観光地」のモチーフになっているのは日本ならではのリアルな観光地です。飲食店や宿泊施設、史跡やアミューズメント施設など・・・私たちが旅行先で見たことがある観光施設がたくさん。「海の家で浜辺を盛り上げよう!」や「歴史と文化が彩る観光地へ!」などのミッションを通して、様々な観光資源を利用したまちづくりにチャレンジすることができます。

■位置情報でゲームとリアルが連動!今後はO2O施策も実施

位置情報でゲームとリアルが連動!今後はO2O施策も実施 

 今いる場所で位置情報を送信すると、「視察」を実行することができます。実際にその場所にある施設数をジャンルごとに数値化したポイントが加算され、定値になると新しい施設が購入できるようになります。また、有名観光地周辺など特定の場所で「視察」を実行すると、そこでしか手に入らない施設を入手することができるようになります。バーチャルゲームにリアルの要素を追加することで新たな面白さを提供します。
地図サイトや位置情報ゲーム「ケータイ国盗り合戦」を運営するマピオンならではノウハウを利用し、今後は本ゲーム(オンライン=online)と、観光地などの場所(オフライン=offline)をつなぎ、集客や購買活動などを促進させるO2O施策を様々なキャンペーンを通して実現させていく予定です。


厳選ショップのサラダバートップ

▲このページのトップへ