厳選ショップのサラダバートップ



スリクソンレディスゴルフクラブ「amica(アミカ)」(2013年10月22日)

厳選ショップのサラダバートップ > トピックストップ


 2013年10月22日

スリクソンレディスゴルフクラブ「amica(アミカ)」

スリクソンレディスゴルフクラブ「amica(アミカ)」 

 女性ゴルファーが楽しく上達できるよう開発されたスリクソンレディスゴルフクラブ「amica(アミカ)」は、外観デザインから機能まで、初中級者の悩みを解決する工夫を凝らしています。
ウッドはドライバー(#1)とフェアウェイウッド(#4、5、7)の4種類、ユーティリティは2種類(#5、6)、アイアンは5本セット(#7〜9、PW、SW)の他に単品(AW)の6種類で12本の番手をラインアップしました。さらに女性ゴルファーの声から生まれた新しいクラブ「RW(ラフ専用ウッド)」と「BW(バンカー専用ウエッジ)」があり、全部で14アイテムがあります。

・新開発のこだわり素材は弊社商品開発課で考案
 スイートポテトの原料となるおいもは、薩摩金時を使用、薩摩金時とはさつまいもの品種の1種で鹿児島県で主に栽培されているさつまいもの代表的品種で、徳島県鳴門市で主に栽培されている鳴門金時と並び、美味しいさつまいもの代表品種です。
 「amica」とは、イタリア語で「女性の友達」という意味です。一緒にゴルフを楽しむかけがえのない女友達のような存在、いつも近くにおいておきたいクラブとして提案し続ける気持ちを込めました。製品開発にあたっては、女性スタッフが中心となり、女性ゴルファーの悩みやデザインに関するアンケートとヒアリングを重ねて、女性ゴルファーのリアルな声を取り入れました。

■ゴルフが楽しくなる可愛くておしゃれなデザイン

ゴルフが楽しくなる可愛くておしゃれなデザイン 

 ピンク色のラメが入ったパールホワイトのヘッドに、女性が好むピンクと、ゴルフのさわやかさをイメージしたライムグリーンを配色してアクティブなイメージを演出しました。更に女性が大好きなシャボンとハート柄をクラブのデザインにも取り入れています。

■同じ位置で安心して構えられるアライメントデザイン

ゴルフが楽しくなる可愛くておしゃれなデザイン 

 「一打一打のショットの結果が極端に違うので、もっと安定させたい」という声から、ウッドのクラウンとグリップにアライメントデザインを採用しました。このデザインは、構える時点でのボールの位置とグリップの位置のズレによるミスを少なくするだけでなく、スイング前の「ちゃんと構えられているか?」という不安も軽減し、より安心してスイングに入れます。

■苦手な状況をサポートする「ラフ専用ウッド」と「バンカー専用ウエッジ」

苦手な状況をサポートする「ラフ専用ウッド」と「バンカー専用ウエッジ」 

 女性ゴルファーが苦手とする状況として多くあげられるものに、「ラフからフェアウェイウッドを打つ時」と「グリーン周りのバンカー」があります。女性がラフでもフェアウェイウッドを打とうとする理由は、少しでもグリーンに近づけたいからです。ラフからのミスを軽減し、フェアウェイウッド(#5)並みに飛ばせる「ラフ専用ウッド」を開発し、ラインアップしました。また、バンカーからなかなか出ないという悩みには、高い球が出やすく、ダフりのミスを軽減する「バンカー専用ウエッジ」をラインアップしました。「ラフ専用ウッド」はフェアウェイウッドのように、「バンカー専用ウエッジ」は通常のウエッジのように打てば良いように設計されています。

◇ラフ専用ウッドの特徴
ラフでボールが芝の上にのっていても上下に広いフェースがボールを捕らえます。ソールの幅は通常のフェアウェイウッドより短めで長い芝の抵抗を減らします。

◇バンカー専用ウエッジの特徴
自然に高い球が出るようにロフトは60度に設定しました。アゴの高いバンカーでもこれなら安心です。ソールを広くすることで通常の地面よりやわらかい砂でも滑るようにしました。

■ステップアップできるクラブラインアップ

ステップアップできるクラブラインアップ 

 「クラブは何本持っていればいいのか」「どんな組み合わせで入れたらいいのか」と言うのも初中級者の悩みとしてよくあげられます。スリクソン「amica」は、「ラフ専用ウッド」と「バンカー専用ウエッジ」を除く12本のクラブの番手ごとの飛距離の間隔が均一になるように設計しました。上達するにつれて、よく使う番手と番手の間が気になってきたら、その間の番手を投入できます。自分なりに使うクラブを増やしていき、最終的にこの12本で距離を打ち分けることがスコアアップにつながります。(アイアンは通常5本セットですが、1本からの特注対応も受付けています。)


厳選ショップのサラダバートップ

▲このページのトップへ