厳選ショップのサラダバートップ



エアギターでは足りない人にはこれ!海外でも話題!音と動画が融合した新感覚アプリ(2013年9月3日)

厳選ショップのサラダバートップ > トピックストップ > 2013年9月記事トップ


 2013年9月3日

エアギターでは足りない人にはこれ!海外でも話題!音と動画が融合した新感覚アプリ

エアギターでは足りない人にはこれ!海外でも話題!音と動画が融合した新感覚アプリ 

 海外でも話題沸騰中。動画とサウンドと音符を融合した、全く新しいスタイルの音楽ゲームアプリです!!
エアギターを体感しながらゲームを楽しんでください♪

 iPhoneアプリ「GuitarDJ」は、感情直結型ギタリスト『西川 進』のギタープレイが堪能でき、演奏をDJ感覚で楽しめて、ゲームを通じてリズム感のトレーニングができるゲームアプリです。

 2012年12月6日にリリースし、2013年8月28日アップデート!、アイコンも一新しさらに新曲「おぼろ月夜」を追加!

■エアギターでは飽き足り無い、ギタリストになりきりたい方!
■音符(読譜)に強くなりたい方!
■一流ギタリストの華麗なプレイを音と動画で堪能したい方!
におススメのアプリです。

■音楽ゲームアプリ『GuitarDJ』
http://otojuku.co.jp/guitar_dj/

■GuitarDJ(無料版)
https://itunes.apple.com/jp/app/guitardj/id581259633?mt=8

■GuitarDJ Pro(有料版 450円)
https://itunes.apple.com/jp/app/guitardj-pro/id581259639?mt=8

■動画
http://www.youtube.com/watch?feature=player_embedded&v=1w6jm4pWZzs

■無料版:3曲、有料版で8曲プレイ可能!お得感満載!

無料版:3曲、有料版で8曲プレイ可能!お得感満載! 

 アプリを立ち上げると、自由に演奏を楽しめる「Free Play」モードと
ゲームが楽しめる「Rhythm Game」モードが選べます。

 プレイできる曲数は、無料版で3曲、有料版で8曲です。有料版は450円。
一般的なCDアルバムの価格が2,000〜3,000円することを考えると、非常にお得感があります。

 まずは「Rhythm Game」で曲を選択。

 なお、アプリ内の楽曲、演奏、動画に使用されているものは全て「感情直結型ギタリスト」でお馴染みの、独創的なプレイで高い支持を受けている西川進氏がアプリの為に書き下した、完全オリジナルです。

石けんの常識です

 BGMのリズムに乗って、次々に現われる音符をボタン位置でジャストなタイミングでタップすると「COOL」となり、高得点。
ちょっと外すと「GOOD」または「BAD」。
音符には8分音符から8分の3連符まで、いくつかの種類があります。

石けんの常識です

 曲ごとに、音符のデザインやボタンの位置も変わります。
何より驚かされるのが、タップした時に表示される動画のレスポンスの良さ。
本当にギターを弾いている気分になります。

石けんの常識です

 一曲プレイが終ると、結果が表示されます。
ランクはSからDまでの5段階で診断されますが、反射神経だけでプレイしても
なかなか良い評価をもらえません。
リズム感に自信がある方は腕の見せどころですが、自信が無い方にも、リズム感と簡単な読譜トレーニングアプリとして、大変役立ちそうです。

 そして「Free Play」は、お気に入りの曲でエアギターやDJとして楽しむも良し、ただ聴いて楽しむも良し、動画で一流ギタリストの技を研究するも良し。
シンプルですが色々な楽しみ方ができるアプリです。


厳選ショップのサラダバートップ

▲このページのトップへ